★クマノミ★

LINEで送る
Pocket

今日のテーマは、クマノミですクマノミ

伊豆でも、クマノミはお馴染みですよねキラキラ

イソギンチャクの近くに、いつもいますクマノミクマノミ

このクマノミ、イソギンチャクと共生関係にあります音譜

イソギンチャクには毒があるのですが、クマノミはその毒に対して免疫を持っていますクマノミキラキラ

なので、クマノミにとって危険な捕食者が現れたら・・・

サッとイソギンチャクの中に隠れますクマノミDASH!

捕食者は、イソギンチャクの毒に対しての免疫がないので、イソギンチャクの中までは襲ってこないのですにひひ

また、イソギンチャクにとっては、

イソギンチャクを食べる魚をクマノミが追い払ってくれるので、お互い持ちつ持たれつの関係が成り立っているのですひらめき電球キラキラ

クマノミは、見た目はカワイイのですが、その社会構成がちょっと不思議・・・変わっているのです(笑)

まず、1番大きな個体は、メスですクマノミリボン

2番目に大きな個体は、オスですクマノミ柔道

それ以外は、全部子どもですベル

実に簡単な構成ですよね(笑)

で・・・

もし、メスがいなくなると・・・

2番目に大きな個体だったオスが、性転換をします男の子右矢印女の子

そして、1番大きな子どもが、オスになります柔道

う~ん・・・

この話を人間に置き換えて考えると・・・なかなか面白いですよね(笑)

ある日、お母さんが家を出て行きましたDASH!

困ったお父さんは、悩んだ挙句、自分がお母さんになることを決めましたひらめき電球

家族会議を開き、1番体の大きな子どもに、お父さんになってもらうことになりました得意げ

ある朝起きてみると・・・昨日までの『お父さん』は、今日から『お母さん』になっていて・・・

1番体の大きな兄弟が、今日から『パパと呼びなさい』って言ってくるんですもんね(笑)

面白~い(笑)

伊豆では、サンゴイソギンチャクがたくさんあるので、

こうしたドメスティックなクマノミはなかなか見られず・・・

ほとんど独り者かペアが多いのです汗

もし、クマノミ一家を見ることが出来たら、ママ・パパ探しをしてみるのも楽しいと思いますよ音譜

そして、次期パパ候補も探したら楽しそうですね(笑)

—–

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。