久々の更新となります…

LINEで送る
Pocket

こんばんはっっ!!!

ひゃーーー!ブログの更新がしばらく止まってしまいました…

10/6(木)は西伊豆・黄金崎、10/8(土)は川奈、10/9(日)は八幡野、そして今日は川奈を潜ってきました!その海況報告をまとめて一気にしたいと思います!今日のブログは写真いっぱいで長めとなります…お付き合いよろしくお願いします!

まずは記憶の新しい今日から。

【川奈】

気温25℃

水温23℃

透明度8〜m

久々に穏やかな川奈です。

ナンヨウツバメウオ、大きくなりましたね〜。今日は水底をウロウロしていました。
ヤグラ漁礁のところはかなりの大きさです。カメラを向けると寄ってきます。
個人的な趣味。
ヤグラの群れは健在です。クロホシイシモチやイサキが群れ群れでした。
ミヤコキセンスズメダイ幼魚。ようこそ、川奈へ〜。
これはモンスズメダイでしょうか。また明日確認してこよっと。
アカホシカクレエビ。
横の写真を撮らせてくれなかったフタスジリュウキュウスズメダイ幼魚。
ようやく確認できました!トノサマダイ幼魚。ホシゴンベにめっちゃ突っつかれていました…負けないで頑張って!
ドリーちゃん。

Nさん、今日はありがとうございました!そしてJさん、3日間ありがとうございました!

昨日は大ナライで川奈は大時化となりました。もちろんクローズ…なので、久々に八幡野に移動して潜ってきました。八幡野を潜ったのは2ヶ月ぶりでしょうか。

1か月ポイントをクローズしていた八幡野。特に大きく変わったところはありませんでしたが、大雨による土砂なのかなんなのか。砂地に茶色の泥が混ざっており、砂が巻き上がると茶色いモワモワとした濁りが発生していました。この濁り方は今まで八幡野で経験したことがなかったので、恐らく川からの土砂の蓄積なんでしょうね…

ウチワザメーーー。八幡野の砂地の深場楽しいです。
防波堤のところにミカヅキツバメウオがいました。
防波堤のところだけで1ダイブ楽しめるほど群れがすごいです。
マダラタルミ幼魚。パンダ柄でフリフリダンスが可愛いですよね♡
Tさん、2日間ありがとうございました!そしてRさん、AOWおめでとうございます!
Hさん、2日間ありがとうございました!そしてMちゃん、AOWおめでとうございます!
Sくん、Iさん、AOWおめでとうございます!

そしてそして。

10/6(木)は川奈はオープンしていましたが西伊豆・黄金崎に移動して潜ってきました〜。

ここからはMさんの写真をお借りして。ステキな写真ありがとうございます♡

極小クマドリカエルアンコウ。
どんだけ小さいかというと、70分越えでブヨブヨになった私の人差し指と比較すると小ささが分かりますかね。
クマドリだけではなく、これまた極小イロカエルもいます。可愛いケロ。
アカハチハゼ、いすぎですね〜。
ヒレネジ、穴から出すぎですね〜。
この淡い色合い…美しすぎますね。ウミエラカニダマシ。川奈のビーチはウミエラ少ないですよね…今度探してみよっと!

Mさん、木曜日はありがとうございました!

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。