久々のIOP!

LINEで送る
Pocket

こんばんは〜!

今日は久々にIOPに行ってきました。

すごい夏な景色!

IOPはダイバーだけではなく、磯プールもオープンしているので多くの人で活気がありました。

【IOP】

気温32℃

水温17〜24℃

透明度8〜15m

潮が引いていた午前中はめちゃめちゃ透明度良かったです!潜行してすぐ青い世界!お昼過ぎに潮が上げてきたら全体的にモワ〜とした透明度になりました。

パヤオにはイシダイの子どもがいっぱい!他、オヤビッチャやニジギンポも。
個人的にイシダイの子どもが大好きです♡川奈だと潜行ブイの下にいたりします。
タカベの群れがすごかったです。
こういう集団、すごく好きです。みんな団体で群れて泳いでいるのに、この子らは群れから離れてホンソメワケベラに体を掃除してもらって、そうこうしているうちに群れからはぐれちゃって、このあと右往左往…(笑)そんな姿、心ときめきます…
ホオジロゴマウミヘビ。もうちょっと寄りたかったですね…
集合体恐怖症の方はごめんなさい。これ、全部クマノミの赤ちゃんの目玉です(笑)めっちゃキラッキラ!
もうじきハッチアウトですかね〜。

1本目は砂地の水深22〜23mに行ってもそこまで水温変化はなくて、下で20℃でした。

なので2本目は一の根の下の深場に行こうと思ったら…もう、下が冷たいのが目で見てわかりました。中層は透明度10m前後なのですが下は真っ青なキレイな世界が広がっており、その青い世界のところは激しくサーモクラインが発生しておりました。「あぁ…ここは絶対寒いやつ…」と覚悟をもってサーモクラインに飛び込んだら…

どひゃーーーーーー!

いやいや、漫画の世界以外で「どひゃーー」なんて叫び方ある?そう思いますよね。私もそう思います。

でも、水温20℃から一気に17℃になると叫び方は「どひゃーーーー」になりますから。激サムです。

水温17℃…そりゃ〜お客さん降りてこないですよね(笑)
もっとキレイに撮りたかったけど水温17℃。粘れませんでした…

Hさん、2日間ありがとうございました!

たまにハイパー上手なOW講習生がいます。え、まだ中性浮力のスキル練習していませんよね?て状態なのに、初っ端から完璧な中性浮力を取る講習生。すごいな〜。明日もOW講習がんばりましょー!
LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。