まずは、14(土)の海況報告!

LINEで送る
Pocket

こんばんはーーー!
気づくと12月も半ばになりました!
2019年も残すところあとわずか…
潜り納めに来ていただいている皆さま、ありがとうございます!
透明度が良い状態が続いていて、水温もまだ低くなく、季節来遊魚など多くの魚が見れるこの時期の伊豆の海ってすごく楽しいですよ♩
12月はお仕事も家のことも色々とお忙しいと思いますが、是非リフレッシュしに伊豆の海を楽しみにいらしてください〜!
あと、風邪やインフルなどはやり始めたので、お体に気をつけてくださいね!
先週末からブログの更新ができていなかったので…
今日まとめて更新させていただきます!!
先週の土曜日は、ホームグラウンドの川奈ではなく西伊豆・平沢に行って潜ってきました。
川奈は潜れる海況だったのですが、ナイトダイビングをしたかったので平沢に行きました。
ナイトダイビングというと『夏!』というイメージがあるかもしれませんが、西伊豆の平沢や大瀬崎エリアは冬期も通常にナイトダイビングを開催しております。
冬のナイトダイビングは海から上がったあと寒いけど、伊豆のダイビング施設にはスーツ着用のまま入れる熱々のお風呂があるし、海から上がったあとに見る冬の星空はめっちゃキレイです。
平沢は目の前に富士山が見えるのがいいですね。

透明度は6〜8m。

水温は18〜19℃。

ヘッドランド周辺は、カゴカキダイや。

スズメダイ、メジナなどが群れていました。

ゼブラガニ。

猛毒のヒョウモンダコ。

小型のタコで、水玉模様がキレイです。

トックリガンガゼモドキ…の肛門。

肛門がキレイである必要が果たしてあるのだろうか…
まぁ、汚いよりはいいのか…
しかし、どうして、こんなにも美しい肛門になったのか…
ずっと見ていられる肛門…

ヒレナガネジリンボウ。

こちらはTさんの写真をお借りしました。

ありがとうございます!
ナイトダイビングは17時半にエントリーしました。
時間的に完全なナイトではないですが、もうこの時期だと外は真っ暗。
ライトを照らした先しか見えない、更なるアドベンチャー感を味わえるナイトダイビング。
ワクワク水中冒険です♩
なぜか、テヅルモヅルを見つけると紹介せずにはいられない…病みつきになるこのビジュアル(笑)

うにょうにょ動きます。

それがまたいい…
オオスジイシモチ。

普通種ですが、光の加減で青くキレイに光っていたのでパチリ。

大きなウミテングも二個体発見!

普段潜っている昼間の海とは違い、また別の顔を楽しめるナイトダイビング。
平沢のナイトダイビングは初めてでしたが、とても楽しかったです!

—–

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。