ニシキフウライウオの抱卵

LINEで送る
Pocket

こんばんは〜。

今日は川奈はオープンしていたのですが風波があったので西伊豆・黄金崎に移動して潜ってきました。

【黄金崎】

気温17℃

水温23℃

透明度15〜20m

前日に時化たそうなのですが、全然そんな気配もなく、青くキレイな海でした。

ニシキフウライウオの抱卵。お腹パンパンのニシキがいると聞いてはいましたが、これはお腹パンパンどころじゃないですね(笑)卵落ちそう…

近くにはオスがピッタリくっついていました。放精するのかな〜と見ていましたがよくわかりませんでした。

肉眼でも卵の赤ちゃんの目玉がキラキラしているのがわかりました。
写真を拡大してみると色んな成長過程の卵が混在していますね。腹ビレをパカパカさせて卵が動いていたのでハッチアウトしているのかな〜と思いましたが、していませんね(笑)私の願望による幻でした…

お腹の大きいニシキは何度か見たことありますが、こんなにも腹ビレ全開で卵むき出しのニシキは初めて見ました。

ダイちゃーーーーん。
ファンダイブだけではなく、OW講習の時も近くにやってきて講習風景を見守ってくれていました。可愛いな。
川奈のミツボシは全身黒いですが、黄金崎のミツボシは小さい子は顔が白いですね。
一列に並んだチンアナゴ。
クマドリカエルアンコウ。
ちょうど目のところに海藻が…オオモンカエルアンコウ。
ピカイチの可愛さ♡ロウソクギンポ♡

Hさん、今日はありがとうございました!

Nくん、Iさん、Iさん、明日も講習がんばりましょ〜!

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です