アオリイカ産卵床を設置しました!

LINEで送る
Pocket

おはようございます〜

昨日・一昨日と、毎年この時期恒例のアオリイカの産卵床設置の作業をしておりました。

久々の肉体労働で、早くも一昨日の夜の時点で筋肉痛…笑

産卵床を固定するのに使う土嚢袋。これが、めちゃめちゃ重くて。笑

日頃の運動不足の私には悲鳴ものでした〜

昨日も夕方には眠くて眠くて。

おかけで早寝早起きができました。笑

昨日できなかったブログの更新になります!

一昨日は小室山まで行き、そこで木材の選別です。

漁礁として使える木材と使えない木材とに分けます。

汚れるし安全のために長靴を前日に玄関先に用意していたのに、朝いつも通りサンダルを履いてきてしまった不思議…

習慣って怖い!笑

木材はロープでまとめて固定します。土嚢袋もたくさん用意しました。

一昨日は強い北東風の影響で海が大時化。

潜水作業が出来なかったので、昨日作業をしてきました。

船にたくさんの漁礁を積み込みます。

そして、産卵床を設置するところに漁礁を落としていきます。

いつも思いますが、漁師さんってものすごい力があります!あんなに重かった土嚢袋も軽々と持ち、ポイポイって海に漁礁を落としていく姿を見ると、海の男はすごいんだな〜としみじみ。

私たちダイバーチームは、海の中に沈んでいる漁礁を産卵床まで運び、土嚢を固定します。

川奈のビーチでは、産卵床は3箇所。

去年は産卵床設置の作業はしたのですが、アオリイカの産卵時期には緊急事態宣言で潜れず…だったので、今年は見れるといいな〜

作業が終わりエキジットしようとしたら…

小さいネコザメ!!

可愛いサイズ感。

水深10mくらいの浅いところにいました。

ネコザメは小さい時が(小さい時だけ?)可愛いですよね!笑

テングノオトシゴ。

これまた、小さいカエルアンコウ。

のっそのっそと近づいてきています。

顔の表情撮れてるかなって思ったのに、なんも映ってない!笑

ただただ真っ黒!笑

ウミテング。

昨日はお天気がとても良かったので、花植えてみました。結構強引に鉢にねじ込んだので、無事育ってくれるといいな〜…

※当店は、新型コロナウイルス感染症対策に取り組みながら通常営業をしております。
ご不明な点や不安な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

—–

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。