サンセット!

LINEで送る
Pocket

【IOP サンセットリサーチ】

天気 晴れ
水温 19~℃
透明度 8~10m
6/20(土)はIOPのサンセットダイビングひらめき電球
今日はそのリサーチに行ってきましたビックリマーク
サンセットなので、夕方5時15分にエントリー波
普段ならもう海から上がってる時間帯ですひらめき電球
外はまだ明るいし、海の中も浅瀬はライトなくても充分明るいです目
夕陽のオレンジ色の光がキラキラ差し込んできて、水面近くはなんとも幻想的キラキラ
昼行性の魚たちは、ぼちぼち寝ようかな~と寝床を探していたり、逆に夜行性の魚たちは、ぼちぼち起きようかな~と活動的になり始めていたりにひひ
水面近くで写真を撮っているダイバーがいたので、何を撮ってるのかな~と近づいてみると…ギンユゴイビックリマーク
白と黒のシマシマ模様の尻尾が特徴的な魚で、群れてどこかへピュ~といっちゃいましたうお座うお座うお座
この時期のサンセットダイビングといったら、お目当てはなんといっても【ヤマドリ】の産卵上昇ではないでしょうかにひひひらめき電球
こちらが【ヤマドリ】ですひらめき電球
{C1B1EC3F-57CD-4DBE-9D83-A7CB1432623D:01}

川奈にも普通にいるし、そんなに珍しい魚ではありませんシラー

ただ、この時期の夕方になるとオス同士の激しいバトルやメスへの求愛行動が活発になりますビックリマーク
ヤマドリの産卵方法は、オスの背ビレにメスを乗せて1m近く上昇したのち一気に放卵・放精します!!
その行動を産卵上昇といい、そのレアなシーンを見るために私たちはオスをマーキングしますにひひ
今日は男と男の激しいバトルを目撃しましたメラメラ
ヤマドリを発見したときには、もうすでにお互いを睨み合い、一触即発状態でしたえっ
レッドvsイエロー Fightメラメラ
{99EBAF96-9C7C-46B2-8F15-AFAFEE1CE0C1:01}

ジリジリお互い近づくと…

ガブっっ!!!!
{05668FC5-4390-4CCD-B0B1-A2525FC05A80:01}

これは噛みつきあうというスタミナ勝負でありますねメラメラ

バテて噛み続けられなくなった方が負けだっビックリマーク
さ~、どうなるビックリマークどうなる~!?
イエロー、背ビレを広げフラッシングしてますメラメラ
{25D48534-564C-4467-8418-FD0BD89A3BD8:01}

ヤマドリは、この背ビレがキレイなんですよキラキラ

上のようにオスと闘争時、またはメスへの求愛時にフラッシングを行いますひらめき電球
レッド、捻りを入れてきましたっ!!
イエロー、ちょっと劣勢かっメラメラ
{0A15E042-7364-4D8D-921A-5250D246FD1A:01}

一瞬の出来事すぎて、どっちが先に口を離したのか分かりませんでしたが勝負あり!!

このあとイエローはピョコピョコ逃げていきましたとさ…
{B952C43C-3CE4-440F-9306-853416B444B8:01}

よって、今回の勝者はレッドメラメラメラメラメラメラ

強いものが勝つ…情けなんてございませんシラー
実に海の世界はシビアでありますね得意げ
ミスガイ~ひらめき電球
{23F897CD-2652-4D7C-AB84-A902EC76DD67:01}

久々に見ました、ミスガイビックリマーク

多分、今年初かもしれません 笑
しかもペアひらめき電球
{BBCB02CA-B1CE-4DCC-8945-A6BEDB4E4731:01}
6/20(土)
IOPサンセットダイビングひらめき電球
普段潜ることのできない夕方エントリー夜の街
寝ぼけているお魚や、活動的になっているお魚など、普段潜る昼間の海の世界とはひと味もふた味も違います音譜
お天気が良ければ、夕陽が差し込む幻想的な海で泳げるかもはてなマーク
ヤマドリの熱いバトルや求愛行動も、この時期ビックリマークこの時間帯しか見れませんっビックリマーク
IOPサンセットダイビング、リクエストお待ちしておりますひらめき電球

—–

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。