命がけの産卵。

LINEで送る
Pocket

こんばんは〜。

気づけば東海エリアは梅雨入りしていたんですね。例年よりもかなり早いですね。そういえば最近天気悪かったもんな〜…そんな今日は久々にいいお天気となりました。途中雲多めでしたが、また夕方には強い日差し復活。梅雨の貴重な晴れ間でした。

今日の川奈はゆる〜いウネリが少しありましたが、ほぼ凪。とっても穏やかな海でした。

透明度は少し白っぽさはあるものの、水の色は青く10m以上は見えました。水温は19〜20℃。

【川奈】

気温22℃

水温19〜20℃

透明度10〜12m

今日のアオリイカの産卵すごかったです。こんなにすごい産卵シーンは初めて見ました。台風前だし、アオリイカの産卵活発かな〜?なんて軽い気持ちで行ったら、もーーびっくり。感動しちゃいました。
私たちダイバーがいてもお構いなし。もう今産むんだ!今しかない!みたいな気迫がありました。
いつもは何ペアいるかな〜って数を数えるんですが、今日は数えきれませんでした。オスとメスのペアさえも良くわかりません。笑  
動画はFacebookと Instagramに載せますので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

1本目がアオリイカがすごかったので、午後遅めの時間帯にもう一度アオリイカどうかな〜って様子を見に行ったら…あれ?気配が全くない…

この黒いモワモワはアオリイカの墨です。産卵床から帯のように黒い墨が伸びていて、その先にはウツボがアオリイカを捕食していました。
私たちが近づくとウツボは逃げましたが、今度はキタマクラが集まってきました。

産卵床の中にはウツボが隠れていて、卵を産むために近づいてくるアオリイカを襲います。もちろんアオリイカも警戒していて、ウツボがいたら逃げるし近寄りません。でも、きっとこのウツボは上手に隠れていたんでしょう。恐らく食べられたのはメスなのかな〜。近くにはオスがいました。墨がまだ残っているということは、私たちが産卵床に来るほんの少し前に食べられちゃったんだと思います。

改めて、命がけの産卵なんだな〜って思いました。海の世界は美しいけれど、厳しい世界でもあるんですね。

そんなちょっと悲しい気分をアメフラシが癒してくれました。今日もまるまるしてるな〜。
ナビゲーションSP講習中のMちゃん。また明日も楽しみましょ〜!Sちゃんも明日はいよいよOW講習最終日。頑張りましょ〜!

明日はどこの海が潜れるかしら。

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です