中性浮力。

LINEで送る
Pocket

こんばんは〜!

今日は涼しい1日でしたね。朝方雨が降りましたが10時くらいには雨は止み、曇り空。そして夕方には晴れ。最近こんな天気ばっかりですね〜。

今日の川奈は北東風が吹き潜水注意でオープンでした。今日はOW講習もあったので北東に強い八幡野に移動して潜ってきました。

八幡野は昨日に引き続き、ゆる〜いウネリはあるものの底揺れなどは気にならず普通に潜れました。透明度は昨日より良かったです。ただ、水温が下がっていました…1本目は水温19〜20℃あり快適でしたが、2本目には同じ深度でも水温17℃…ひょ〜…

【八幡野】

気温19℃

水温17〜20℃

透明度10〜12m

まず1本目はピークパフォーマンスボイヤンシー(中性浮力)SPでした。ダイビングにおいて中性浮力はとっても大事です。中性浮力が取れるようになるとエアー消費を抑えられるし、疲労軽減、そして楽しみの幅が一気に広がります。
2本目はナチュラリストSP。
イソギンチャクと共生している魚といえばクマノミが有名ですよね。お互い生きていくうえでは欠かせない大事なパートナーです。
擬態上手といえば、やっぱりカエルアンコウ。こちらは海綿と同化しているオオモンカエルアンコウです。
こちらのイロカエルアンコアは擬態はしていませんが、真っ黒すぎて存在自体が擬態です。笑 
こちらはテヅルモヅル。パッと見では分かりにくいですが、実はヒトデの仲間です。
マンリョウウミウシが卵を産んでいるシーンです。
卵焼きみたい。

Mちゃん、PPB SPおめでとうございます!また明日もナチュラリストSP楽しみましょ〜!そしてSちゃん、また明日もOW講習頑張りましょ〜!

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です