川奈クローズ…

LINEで送る
Pocket

こんばんは〜。

昨日の時点で今日はお昼くらいから北東風に切り替わり、しかも強ーーい北東風で海が時化そうな予報でした。なので午前中にパパッと早めに潜ればいけるかな〜…なんて思っていたら。

朝9時の時点で風向きが南西から北東に切り替わって波ザバザバ&ウネリあり。わ〜…かなり早い段階で風向きが変わってしまいました…

それでも、せめて早めに準備して一本だけはいけるかな!って思いドライスーツに着替えていざ出発!!

…というタイミングで海況が更に悪くなり、急きょ川奈クローズ。

わ〜…ドライスーツ着てもうた…

悩みました。今日は東伊豆どこも海況良くありません。昨夜から今朝にかけて南西の暴風が吹いたので西伊豆も際どい…

ドライスーツ着た状態のままスマホで色んなポイントの海況チェックをし、黄金崎なら行ける!!

ということで、今日は西伊豆・黄金崎に移動して潜ってきました〜。諸々出発が遅れたので黄金崎に到着したのが11時半近くでしたが最終エキジットが16時なので、その時間に到着してものんびりと2本潜ることができました。

【黄金崎】

気温19℃

水温19〜20℃ あったかい!!

透明度6〜8m

朝まではウネリの影響があったそうなのですが、私たちが潜る頃には風向きも変わり、ウネリはありましたがタイミング見ながらエントリー・エキジットすれば大丈夫でした。干潮だったのがちょっと泣けました…

海が時化たあとだとマダイのダイちゃんには会えないのかな〜なんて話をしていたら、なんと!ダイちゃんは今産休中らしいです。笑

毎年この時期はダイちゃんは産休に入り、6月ごろから現場復帰するそうです。

え…ダイちゃんって、メスだったのか?笑 名前がダイちゃんだからてっきりオスだと勝手に思っていました。しかし、ダイちゃん産休中って面白いですね。笑 どこで産卵しているんですかね〜。謎多きミステリアスダイちゃん。

ハチジョウタツ。水深18mのところにて。ハチジョウタツってこんなにメタボ体型でしたっけ?笑 丸々としていて可愛いですけども。
ウミエラカニダマシ。ウミエラってキレイですよね〜。
イトヒキベラの中に違う種のベラがいて、写真撮りたかったけど動きが早くてこれが限界でした…こちらはクロヘリイトヒキベラ。すごい鮮やかでキレイなベラでした。
黄金崎はタコ愛がすごいです。そんなタコ愛に溢れる黄金崎で、これを見てタコぶつ食べたいと思ったなんて言えませんよね。美味しそうな吸盤…吸盤の食感好きなんですよ〜。わさび醤油で…
瓶があれば入りたいのがタコ。
しかも卵を抱えていますね。小さい粒々は卵です。卵を守っているマザー…名前なんだっけ?マザーポポ?名前がついている可愛いタコちゃんでした。

Sさん!今日はありがとうございました!

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です