沖縄ホエールスイムDay3

LINEで送る
Pocket

大変遅くなりましたが、沖縄ホエールスイムツアーの最終日のブログを更新したいと思います!

前日に無事クジラの親子とスイムができ、夜は夜で美味しいお刺身やお酒、食後のアイスと心と胃袋を満たすことができました。

ホエールスイムはダイビングと違い、船の上で待機する時間がたくさんあります。船の上でのんびりできるのですが、やはり1日中船の上にいると知らず知らず疲労は溜まるもの。ホテルの部屋に帰ってきたら即爆睡でした。

そして。

ホエールスイムツアーの最終日の朝は早かった…

ホテル近くにあるお蕎麦屋さん。営業時間が恐ろしく、11時〜翌朝5時まで…いつ覗いても店内のカウンター席は満席な謎のお店。

4時起床。4時10分ホテルのロビー集合。4時15分入店。

たくさんメニューがあり悩みましたが納豆蕎麦にしました。素朴な味でとっても美味しかったです。

4時35分ホテル到着。4時40分二度寝。

朝からいいお天気です。前日と違い風はほとんどなく、海はとても穏やか。
8時出船です。
眠くなるガスが充満しているのかな…それとも飲み物に睡眠薬が盛られていたのかな…全滅です。笑 皆さん、夢の世界へ旅立ちました…
クジラを探したり…
お昼寝したり…
またお昼寝したり…
お昼寝したり…

最終日もなかなかクジラに会えず。会えたとしても船が近づくと深く潜ってしまったり方向転換したりとスイムができずに時間は過ぎていきました。

15時過ぎ。そろそろこれがラストというところで…

クジラの親子に会えましたーーーー!!

真下から親子で浮上してくるシーンに遭遇できました。

水面に浮いている私たちの下をクジラが通過することもあるから、横だけじゃなく下も見てねって船長さんが言っていたので、下を見ていたら大きなクジラがちょうど真下にいました。あまりにもクジラが大きすぎてクジラのシルエットは見えませんでしたが、クジラと認識ができました。泳ぐというよりも、ちょうど私たちの真下でホバリングしているような状態でいました。

クジラがいる!とわかった瞬間、あまりのサイズの大きさにちょっと怯みました。笑

みるみるうちにクジラが深度を上げて浮上してきたのですが、真下から浮上してくるクジラのスケールの大きさにまたちょっと怯みました。笑 初めて「デカっ!怖っ!」と思いました。笑

目の前で気持ち良さそうにブローする姿、そしてゆったりと泳ぐ姿は感動しました。この感動はスイムでないと味わえないものだな〜と思いました。

水面でぷかぷか浮いていると近くでクジラのブローする「ブォーーーーー」て音が聞こえます。これもまた感動します。自然ってすごい!海ってすごいな!と改めて思う瞬間でした。

無事、最終日も皆さんホエールスイムすることができて本当に良かったです!皆さんが撮った素敵な動画もありがとうございます♡
Nさん、Sさん、Mちゃん!ホエールスイムツアーにご参加いただきありがとうございました!笑いっぱなしの楽しい3日間でした!
そして、最後の最後まで諦めずにクジラを探し、私たちがスイムできるようにサポートしていただいた船長さん、お姉さん、川畑さん。本当にありがとうございました!船長さんは見た目がかなりファンキーで、船内放送がとても面白かったです。また、私たちが楽しく過ごせるように素晴しい空間を作ってくれました。そしてクジラに対する知識やアプローチ方法などもプロだな〜と感動しました。また来年もこの船長さんの船に乗りたいな〜!
LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です