浜名湖リサーチ

LINEで送る
Pocket

こんばんは〜!

今日は雨で一気に気温が下がりましたね!寒い〜。

今日は潜りはお休みしましたが、昨日は静岡県浜松市にある浜名湖にリサーチダイビングに行ってきました。

同じ静岡県でも浜松は東名高速使っても片道3時間ちょっとの道のり。同じ県なのに遠い〜。

浜名湖って潜れるの?と思いますよね。

実はダイビングできるのですよ。しかも今時期はウミウシがやぶぁぁぁぁあああいことになっています。

浜名湖は汽水域ですが、水中生物はほぼ海に近いです。ただ、今回潜ったエリアは海に近いですが、浜名湖は広いですからね。川の方はまた違った生物がいるのではないでしょうか。

湖だから水温は冷たいのかと思いきや昨日は15〜16℃だったので、むしろ東伊豆より少しあったかいくらいでした。ただ、これも潮の影響などによりもっと冷たい時もあるとのことなので、潜ってみてからのお楽しみ要素ですね。笑

透明度は、これも時間帯で大きく変わります。昨日は大潮だったので、1本目と2本目では透明度は大きく変わりました。そして、ビックリしたのが大潮だと結構流れるということ。エントリーしてすぐ手前側、そんなに沖に行っていないのに流れます。これもまた面白いな〜と思いました。

【浜名湖】

気温24℃

水温15〜16℃

透明度6〜m

有料駐車場があります。ロケーションは最高ですよ!
潜るエリアは目の前の防波堤くらいまで。ぱっと見距離はないのですが、とにかくウミウシだらけでじっくり泳いでいると60分では半分も回りきれません。

こんなにウミウシがうじゃうじゃいるポイントを潜ったのは初めてでした。数十匹から数百匹単位でいます。マジでいます。

浜名湖のウミウシは数もヤバイですが、とにかくウミウシが動きます(笑)その速さったらないです(笑)栄養が豊富なんですかね〜。元気いっぱいだからウニョウニョ動きまくり。

最後の方にスナビクニンもいました。写真は撮れていません。だって流れがキツかったんですもの…

いや〜、楽しいダイビングでした!浜名湖すごいな!また近いうちに潜りに行きたいと思います!

今回、浜名湖を紹介してくれた【うみくじら】の松本さん。ありがとうございました!

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。