海草!!

LINEで送る
Pocket

今日は、海草がテーマですひらめき電球

いつも魚にばかり目が行きがちですが、海草にも注目してみようビックリマーク

っと、ふいに思ったので、今日は海草について書きたいと思います(笑)

たごのブログ

こちらは、アントクメといいます得意げ

今、もっとも注目すべき海草です(笑)

それはなぜか!?と言いますと・・・

このアントクメに、ダンゴちゃんJrがくっついているからです目キラキラ

たごのブログ

たごのブログ

たごのブログ

こちらは、ホンダワラといいますひらめき電球

冬から春にかけて、よく見かけますクローバーキラキラ

たごのブログ

こちらは、カジメといいます目

このカジメ、この辺りだと、アワビやサザエの餌になるのですが、

北九州地方では、お味噌汁などの汁物に入れて食べるそうですお茶

カジメは分布範囲や水揚げ量が少なく、また、ヨードチンキなどの薬品の素材として使われているため、

高価なものらしいです¥

カジメ・・・

食べられるんですねえっ

たごのブログ

こちらは、フクロノリといいますニコニコ

シュークリームみたいな形をしていますよね(笑)

このフクロノリも、お味噌汁の具や、粘り気があるので、そばのつなぎとして使われるらしいですえっ

食べれるんですね得意げ

このフクロノリビックリマーク

実は、キシリトール・ガムにフクロノリ抽出物『フノラン』っていう物質として、

配合されているって知っていましたかはてなマーク音譜

このフクロノリですよ(笑)

多糖類として、ガムに使われているだなんて・・・

驚きましたっっえっえっ

—–

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。