ありきたりですが…ウツボ(笑)

LINEで送る
Pocket

たごのブログ

ガラ悪いですね(笑)

この顔ビックリマークこのウツボっっ(笑)

すごい顔しているから、思わず撮ってしまいましたカメラ

ダイビングしていると、ウツボにはよく遭遇します目

あまりにも、ありきたりすぎて、普段は全く見向きもしません(笑)

でも、今日の主役はウツボですベル

ダイビングをしていて、岩にふと手をついたら近くにウツボがいてビックリ!!

なんてこと、よくありますあせる

ダイバーならご存知だと思いますが、ウツボは噛みます汗

毒はないのですが、歯が鋭く、顎の力が強いので、噛まれたらひとたまりもありません叫び

いかつい顔していますが、ウツボ自体は臆病な性格なので、ダイバーから刺激や攻撃をしかけなければ噛まれることもありませんグッド!

ウツボは肉食性で、おもに魚類・甲殻類・頭足類などの小動物を大きな口でパクリビックリマーク

タコ類にとっては天敵らしいですよロボット

ウツボは、自分より大きな敵が近づいてくると、口を大きく開けて威嚇をしますメラメラ

何か他の生物に夢中になっていて、ふと横を見たらウツボがいたっビックリマーク

しかも、口を大きく開けているっビックリマーク

なんてこと、よくあります(笑)

他の動物にとっては危険な肉食魚のウツボですが、仲良くやっている魚たちもいるのです音譜

オトヒメエビ・アカシマシラヒゲエビ・ゴンズイ若魚・ホンソメワケベラ等は、ウツボの皮膚表面や口内の掃除をして、ウツボと仲良く共生していますキラキラ

ウツボは、色々と方言呼称がありますビックリマーク

伊豆半島では「ジャウナギ」っていうみたいですが、たごは聞いた事はありません(笑)

ウツボはウツボです(笑)

地方によっては、ウツボを食用にしているところもありますナイフとフォーク

ウツボは、皮が厚く、小骨も多く、調理に手間がかかるみたいですが、肉は白身で美味と言われていますうお座

たたきにしたり、干物、蒲焼、鍋料理、天ぷら、佃煮等など、調理方法は様々目

たごは以前、ウツボの干物をいただきました音譜

淡白な味ながら、美味しくいただきましたお茶

しかし、皮が厚く、ゴムっぽくて、小骨も多いし、食べるのに苦労したのを覚えています(笑)

蒲焼や佃煮は、美味しそうですねアップ

—–

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。