ナマコの放精!

LINEで送る
Pocket

たごのブログ

今日は、ナマコの放精ですビックリマーク

ナマコには、オス・メスの区別がありますが、外見だけでは判断は難しいです目

中を調べれば、オスは生殖巣が白く、メスはオレンジ色をしていますひらめき電球

ナマコは人間と違い、体外受精ですビックリマーク

なので、まずはオスが放精を行いますビックリマーク

ナマコのメスは、オスの精子の存在を感じ取ると、今度はメスが放卵を行います目

去年の今頃は、浅場のいたるところにいたナマコが総立ちで、放精を行っていて、何ともすごい光景が・・・(笑)

そこだけ、極端に透明度が悪く、白く濁っていました(笑)

しかも、その日は講習で、ナマコの放精しまくりの所に着底しなくてはならなくて、なんともナマコに気を使いました(笑)

今年も、また見られるかしらキラキラ

ナマコの放精は、大潮の干潮時に盛んになるらしいのですが、今日は大潮じゃないのに見れてラッキーでした音譜

大潮じゃないけど、干潮時だったので見れたのでしょうかはてなマーク目

話は変わりますが、ナマコの酢漬けは美味しいですねアップ

お酒のおつまみにはいいですねビール

コリコリとした触感がいいのです音譜

最近食べていないので、食べたくなってきましたぶーぶー

近くのスーパーなどでは、ナマコ1匹800円前後で売っております¥

なかなかお値段がするので、ビックリしました(笑)

—–

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。