オドリカクレエビ!

LINEで送る
Pocket

今、川奈のビーチの奥でオドリカクレエビが見れます目

たごのブログ

このエビちゃん、非常によく動きます(笑)

ぴょんぴょん跳ねて、この写真撮るのも2人がかりでようやく撮れました(笑)

このオドリカクレエビ、和名の由来は、体を左右に揺らす行動(踊り)をすることからつけられたそうですが・・・

実は、その踊り、意味があるのです得意げキラキラ

このオドリカクレエビは、イソギンチャク類と共生をしているのですがとかげ

魚の体の寄生虫を取り除く掃除エビでもあるのです目

なので、掃除してほしい魚は、このエビが暮らしているイソギンチャクへ近づいていきうお座

魚が近づいてくると、エビは魚の体に飛び移り、掃除を始めますビックリマーク

で、掃除が終わると、もといたイソギンチャクへ戻っていくのです走る人

オドリカクレエビは、体長3センチほどなのですが、このサイズのエビは、普通魚にとって格好の餌になります叫び

しかし・・・・

オドリカクレエビは、体を左右に揺らす独特の踊りをすることで、自分は掃除エビであることをアピールしているのです!!

よって、魚の餌にならずに済んでいるのです得意げ

しかも、このエビちゃんビックリマーク

魚の餌にならないだけではなく、掃除をすることで、自分の餌(寄生虫)もありつけるという・・・

なんとも賢いエビちゃんなのです(笑)

その賢さ・・・・

見習わないと(笑)

たごのブログ

最後に、ニジギンポの正面の顔の写真です(笑)

いつもは、にっこり笑っている風の顔しているのに・・・

この写真、全く笑っていません(笑)

どちらかというと・・・

真顔か・・・はてなマーク(笑)

—–

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。