昨日は八幡野〜♪

LINEで送る
Pocket

こんにちは!

遅くなってしまいましたが、昨日の海況報告となります。

昨日は川奈を潜る気満々でした。

朝方はゆるいウネリがある程度で、風予報は北東だったので水面ザワザワしているくらい。よし、これから川奈いけるな!

そう思って、スーツに着替えていざ潜るぞ!というタイミングで海況が急変してしまいました…😱

ウネリはサイズアップし、コンスタントに入ってきます。そして上から見てもわかるレベルで泥っぽい茶色の濁りがビーチ広範囲に広がっていました。こりゃ〜ヤバイ。

ということで。

スーツ着たまま八幡野に急きょポイント変更をしました。

八幡野は川奈から避難してきたショップさんだらけで、八幡野なのに川奈感がありました。笑

突然のポイント変更だったのに、受け入れをしてくれた八幡野のサービスの方たち、そして生物情報を教えてくれた海好きの福田さん、ありがとうございます!

【八幡野】

気温29℃

水温19〜26℃

透明度5〜15m

八幡野は大したウネリはなかったのですが、やはりウネリの影響でエントリー周辺は砂の巻き上がりで濁りがありました。でも防波堤の方まで泳いでいけば青くキレイでした。

水温は水深15m近くまで25℃とぬくいです。でも深場に行くと一気に19〜20℃まで下がりました。水温差が激しかったので、サーモクラインがもわもわ発生していました。

エントリーしてすぐミナミハタンポの幼魚が群れていました。
防波堤の群れは、同じ東伊豆でも川奈と違って面白いですね。ハタンポがいっぱい。あとアジとムツが塊で群れていました。
八幡野の砂地はワクワクしますね〜。昨日はウチワザメと…
カスザメ発見!
しかも、このカスザメめっちゃ小さい♡クエストより小さいので500mlのペットボトルくらいのサイズでしょうか?可愛かった〜!
セミホウボウ!見つけてくれたTさん、ありがとうございます!

Nさん、Kさん、Tさん!昨日はありがとうございました!

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。