口内保育!

LINEで送る
Pocket

ここ数日、ブログを更新しようと思いつつも、気づくと寝てしまって更新できず・・・でしたあせる

今日は、お客様と五味屋に行き、ねぎとろ丼を食べたので、元気いっぱいです(笑)

さて、今日のテーマは『口内保育』です目

口内保育とは、その名の通り、口内で卵がふ化するまで保護するということですビックリマーク

最近、クロホシイシモチやオオスジイシモチなど、よく見ると口の部分が大きく膨らんでいるのを目撃しますうお座

ちょうど今頃から9月にかけて、産卵期になりますキラキラ

川奈のビーチでは、よく中層にクロホシイシモチやネンブツダイ、オオスジイシモチなどが群れていますうお座うお座うお座

クロホシイシモチなどは、テンジクダイの仲間に分類されますグッド!

テンジクダイの仲間は、外敵から卵を守るため、オスが口の中に卵を入れ、ふ化するまで卵を守りますキスマーク

卵は、だいたい2週間くらいでふ化しますが、口内保育期間中は、オスは食事なしっ叫び

2週間食事抜きなんて・・・人間だったら考えられないですよねあせる

お父さん、頑張ります(笑)

オスの口からこぼれた卵は、メスが突っついて食べてしまうそうです叫び

シビアな世界ですね(笑)

また、複数のメスから求愛されたオスは、先に産んで口の中にある卵を全部食べて、次に産んだ卵を守るそうですビックリマーク

モテるオスはツライですね~(笑)

今度、じっくり観察してみますメラメラ

—–

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。