今日は松前漬けのことしか考えられない。

LINEで送る
Pocket

こんばんは〜!

普段車を運転している時はラジオを聴いています。
FMヨコハマ。
川奈含め、お店周辺はFヨコが入ります。
伊豆高原もギリ入るかな〜…
八幡野は入りません
いつも八幡野に移動する時は、途中からノイズになってしまいます。笑
今朝Fヨコを聴いていたら、ちょうどラジショピのタイミングでした。
今日は松前漬け。
数の子にスルメ、ネバネバ昆布…しょっぱいけど、白いご飯に合うんですよね〜。
は〜、松前漬け食べたいな…
朝から頭の中は松前漬けのことでいっぱいになってしまいました。
そんな今日は川奈を潜ってきました!
【川奈】
水温 18〜19℃
透明度 12〜15m
今日は風波がありました。
その影響で、浅瀬は白っぽさがありましたが、ある程度深さをとってしまえば青くキレイでした。
水面近くよりも水深5m以深の方が水温あったかいです。
今が旬!?クリスマスツリーワーム。

ぱっと見は植物っぽいですが、これ、ゴカイです。

和名はイバラカンザシ。
色んなカラーバリエーションがあり、青やオレンジ、ピンクや黄色など見えるところはキレイです。
そう、ゴカイなので見えない部分は…個人的にはゾワっとします。笑
すくすく大きく育っています。イロカエルアンコウ。

ヒョンモンダコ。海外では、ブルーリングオクトパスと呼ぶそうな。

昨日か一昨日ネットサーフィンをしていたら、タイの屋台でタコの串焼きにヒョンモンダコが混ざっていたというニュースを読みました。こわっ!

記事によると、ヒョンモンダコは200度までの耐熱性があるそうで、火を通しても毒は中和されないそうです。
他のタコと混ざってヒョンモンダコが売られているなんて…怖すぎる!
火を通しても、この青いリング模様は消えないので、柄付きのタコが売られていたら要注意ですねあせる

ちなみに、伊豆では岩場に普通にいます。
青い模様がキレイなので、私は結構好きです。


イロカエルアンコウです。

こんな色だったっけ?

もっと黒っぽいような深緑っぽい色だった気がするのですが、今日は黄土色でした。

オオモンカエルアンコウです。一応。

海の色が青ーーーーい!

スズメダイ元気〜。

Tさん!

今日はありがとうございましたキラキラ

これからの時期の平日はガラガラなので、またまったり〜と潜りましょう!

今度はドライスーツに挑戦しましょう〜♪
今日はありがとうございました!!

—–

LINEで送る
Pocket

その他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。